昨年の企業倒産内訳

ちょっと前のボ2ネタから、メモとして。

「昨年の企業倒産 「消滅型」の破産が過去最高の72%に」(北海道365)
http://www.hokkaido-365.com/news/2011/02/post-1651.html


このデータを発表した東京商工リサーチは、その理由として以下のことを挙げています。

?00年12月に東京地裁が企業の破産手続きを大幅に簡素化した「法人少額管財手続き」が全国の地裁でも実施されるようになったこと
?長引く景気低迷での業績不振、過剰債務が経営の重荷となり、解消のメドが立たない中小企業が多いこと


直感的にはこれらに加えて、中小で事業承継が上手くいかなくなってきて無理して継続しなくなっているのかな、などと思うのですが(小・零細規模のケースが現状では中心、とのことですので)。


以下、内訳です。

[法的倒産]
 会社更生法(再建型) 15件
 民事再生法(再建型) 525件

 破産(消滅型) 9579件
 特別清算(消滅型) 348件


[私的倒産]
 銀行取引停止 2611件
 内整理 243件