今日もお休み

娘、インフルエンザではなさそうだが昨日の余波で微熱が残り。


昨日よりも朝の冷え込みきつく屋根の霜も30分ほど長く残ったか。風は弱いので昼間はマシであろう。


2次補正予算が先議院である衆院の本会議で可決とのこと。おそらく参院では議決されないので、回付の30日後に予算として成立、となる。で、これが成立する直前の2月上旬に来年度本予算案と関連法案が衆院に提出されるのが通例で、この関連法案が参院で否決された場合の衆院での再議決が、政局の大きな鍵となる。今まで、衆院での再議決を不可能とするのに必要な与党造反議員の数は17人とされていたが、今回の2次補正では2人が造反。よってあと15人ということになる。しかしこんな数字にどれだけ意味があるんだか、という気もする。変な常識にとらわれなければ、とっくのとうに片がついているんじゃないだろうか、そういう中途半端な数である。
壊れるのが、壊れた時にお前のせいだといわれるのが怖いんだと思う。良くも悪くもサラリーマン的。