東京V身売りへ 学習塾に再建託す!(スポニチ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090119-00000020-spn-spo

経営難にあえぐサッカーのJ2東京ヴェルディが、首都圏を中心に個別学習指導教室「TOMAS」を展開する株式会社リソー教育(本社・東京都豊島区)に経営権を譲渡する方針を固めたことが18日、明らかになった。東京Vはクラブ存続のため昨年から経営パートナー探しを続けていたが、ここにきて同社への株譲渡話が進行し、最終的な交渉を進めている。同社の保有株式は50%を超える見込みで、事実上のクラブ売却となる。


この金融危機の状況にあって新たに資本を持ってくれるスポンサーは貴重、ってことをサポーターはまず知るべきだが(と、元フリエサポの私が言ってみる)。


疑問のあるチーム作り、サッカーらしくない雰囲気のスタンド、地域ニーズとかみ合わないお高く留まった地域活動、ブランド志向のジュニア部門など、このチームにまつわる様々なことがいちいち気に入らなかったので(多分に「坊主がにくけりゃ」の要素もありますが...)、少なくとも幹部が入れ替わるというのはひとつの転機かな、とは思います。