中川昭一財務相が辞意を表明(産経)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000571-san-pol


なんだ。今日は風邪引き息子とうちにいるので、衆院予算委員会がBGMかなと思ってたのに。


いよいよ財務兼金融担当兼経済財政政策担当って役満みたいな与謝野大臣の誕生ですね。



(って思ったら、なんだ、予算関連法案通過後かよ。じゃ、今日の予算委員会を楽しみにしよう。)



090219追記)
即日辞任だったんですね。
この件について各所からポロポロと論評が出てきているようですが、酒の失敗を嗤うのは簡単で、あくまで政治なのだから、その現象の背後を読む(誰が得をするのかに着目する)のが常道であろうな、と思います。
その点で有意義なのが以下。クリップ。



・「なぜ飲酒の事実を隠したのか?  納得がいかない中川大臣辞任の理由」(上杉隆氏:ダイアモンドオンライン)
http://diamond.jp/series/uesugi/10066/
  →みんな共同正犯。
   しかし途中で話を曲げちゃってるので、なんだそりゃ的なオチに...
   (その酒席に同席した女性記者が読買新聞の記者だって話(噂だよね?)も書けんのかと)


・「Japan cannot afford to wait」(The Financial Times)
http://www.ft.com/cms/s/0/1378dcb2-fd30-11dd-a103-000077b07658.html?nclick_check=1
  →与謝野氏は財政健全化派であった。  


・「麻生太郎自民党の「政権担当能力」の喪失」(清水真人編集委員:日経)
http://www.nikkei.co.jp/neteye5/shimizu2/index.html
  →役満大臣は国会にへばりつきとなり、与党での作業ができなくなる。