いまどら

そう、今さらドラッカー、である。

その「マネジメント」から。あ、なるほどね、と。
超意訳。

①マネは自分の組織のできないことばかり気にするな。皆の気持ちが萎える。
 まずは、何が出来るか、だ。
  →やれることを明確にしてガンガン働かせる。プラス思考。


②マネは属人的評価をしてはダメ。ゴマすりを増やす。
 その仕事を評価すべし。
  →仕事に対する明確なインセンティブ。ガンガン働かせる。


③マネは頭の良さを誇るばかりで誠実さのないやつなんかであってはならない。
 そういうのはガキのすることであって、そいつは一生ガキのままである。
  →部下の信頼。安心してガンガン働け。


④マネは部下が育って自分の居場所がなくなるかも、なんて恐れちゃいかん。
 人として強くないと。
  →インセンティブ。ガンガン働け、どんどん育て。


⑤マネは自分の業務内容の質と量について高めに目標をおかないとマズイ。
 この目標が低いと、部下がマネを舐めちゃって言うことを聞かなくなる。
  →俺もこれだけやってんだ、という説得力。


簡素にして要領を得ている。