今日は初雪


昨晩は気張って親王飾りを出してひな祭り準備だったのだが、なんと雪が。

春の淡雪、ってなんだか清酒の名前みたいだが。



今日は篭って宅勉。こういうときにネット環境は邪魔だが、東洋経済onlineのケネス・ロゴフ教授のコラムは理解しやすく、端的に米経済の状況と処方箋を示しているように思う。


「政策を間違えなければ大恐慌にはならない――ケネス・ロゴフ ハーバード大学教授」
東洋経済オンライン)
http://www.toyokeizai.net/business/international/detail/AC/4662a74503c9fcd20dde5cbdaaed8123/
http://www.toyokeizai.net/business/international/detail/AC/4662a74503c9fcd20dde5cbdaaed8123/page/2/

もちろん、日本とは経済危機の本質が異なるので、これをそのまま日本に当てはめるわけには行かないが。
日本の場合、求められているのは、内需に限らない実需かと。これをどうやって喚起するかで様々な方法論があり、この争いになってしまっているのが現状、ってとこかなって(構造改革、生産性向上、公共工事、現ナマばら撒き)。